inukame日記 

子供とわんこの記録 日記代わりのブログです。十年以上非定型顔面痛・歯痛で悩んでます。

どこまで頑張るか

受験生の息子、今試験前で塾を入れると一日10時間勉強しています。
私は甘いので「無理しない程度にしなね」と言ってしまいます。
塾の先生は「まだ余裕があるはずだからもっと頑張れ」といいます。


こんなに勉強しても模試の結果がどんどん下がっている息子は
きっともどかしくて悔しいと思います。


おととい数検準2級2次の結果を塾に電話して聞いたら
いいづらそうに「不合格です」と。
最後のチャンスだったので残念で落ち込んでしまいました。


息子に「数検だめだったって。勉強した事は無駄にはならないからね。」
慰めたら
「何か言われるとみじめになるから何も言わないでくれ。」
二階に上がって行きました。


とにかく、自分で考える事が大事。
結果はどうあれ、受験を乗り越える事に意義がある。


---------------------------------------------------------------------------------------


昨日は娘の小学校のイベントで娘は友達と3人で
プリパラのダンスを踊りました。
頑張って練習していたので緊張して普段の7割くらいのダンス
だったけど、人前で頑張って踊っている娘を見ているだけで幸せを感じました。

×

非ログインユーザーとして返信する