inukame日記 

子供とわんこの記録 日記代わりのブログです。十年以上非定型顔面痛・歯痛で悩んでます。

特養にはいれました でも愚痴。

アルツハイマーの父が老人ホームに入れる事になったと
母から連絡がありました。
実家の事情が考慮されたのか新設の特別養護老人ホームに入れました。
母が嫌いでほとんど交流していない実家ですがやはり
母の負担が減ると思うと良かったと思いました。


さらに良かった事は私の職場から車で10分のとこのの
ホームなので仕事帰りや昼休みに届けものなど出来ます。


とはいえお金は相当かかるみたいなので援助することになるかもしれません。
息子、そもそも私立の学費厳しいのにさらに厳しくなりました。


ホームが月いくらかかるのか、実家の収入がいくらあるのか聞いたのですが
「月いくらいくらかかって、お父さんの年金がいくらいくらだから厳しい」としか言わず
他の収入を言わない母にまたキレました。
以前も聞いた時こういわれました。
「だって私の年金は私のだし、お兄ちゃんの障害者年金はお兄ちゃんのだから。
私だって遊びに行きたいし。」
は?それで私が援助するってどういうこと?!
120キロの兄が食事を減らして無駄使いしなければ生活できるかもしれないでしょう。
と言いたい。
大型テレビを買ったり旅行に行ったりしていて私に援助を求めるとは(>_<)
なので「生活してみて生活が無理だとおもったら援助するから」といいました。


でもお金を援助して付き合わなくていいならその方がまだいいと思ってます。
母と話すだけで気分が落ち込んでしまいます。

×

非ログインユーザーとして返信する