inukame日記 

子供とわんこの記録 日記代わりのブログです。十年以上非定型顔面痛・歯痛で悩んでます。

ドクターショッピング

顎と顔の痛みが始まってから数年、歯医者、大学病院顎関節症科、ペインクリニック
何件、いいえ、何十件行ったかもしれません。先生からは
「顎はずれる構造になっていないし、レントゲンとっても異常ないです。
開け閉めも出来るし顎関節症ではないです。」との診断。


でも痛いんです、つらいんです、なんという病気ですか?と聞くと
殆どの先生から「原因不明の精神的なもの」応えがかえってきました。
確かに精神的に不安定なタイプなのですがずるっというズレから始まった
事実はどうなるのかな?といつも疑問に感じます。


中にはかみ合わせが悪いからだよとどんどん歯を削ろうとする先生もいて、
ネットでそれだけはやめた方がいいとあったので断ったところ、
直す気がないと怒られたりもしました。


唯一今通っているペインクリニックの先生が非定形顔面痛と診断
して下さいました。病名がついただけでもちょっと安心した覚えがあります。


続く・・・

×

非ログインユーザーとして返信する