inukame日記 

子供とわんこの記録 日記代わりのブログです。十年以上非定型顔面痛・歯痛で悩んでます。

怒らない技術

娘回復!微熱になったので仕事行けました。
さいわい職場が近いので具合悪くなったら電話するように
言って出勤。
微熱で元気がある時は一人でお留守番してくれています。


------------------------------------------------------------------------------


本は出来るだけ図書館で借りるようにしていますが家のそばに
ブックオフがあるのでたまに買います。


職場でも家でもイライラしがちな自分、その感情を
コントロール出来ないかと何か月か前に
こちらを買って読んでみました。



アマゾンのレビューは良くなかったのですが、私は
著者の考え方に吹っ切れる事が多かったので読んで良かったです。


心に留めておこうと思ったところにはマーカーしました。
これ、誰かに拾われて私のものってばれたら恥ずかし~、んですが、
マーカーとかひくのが好きなのでいいんです!


マーカーしてたとこ抜粋


 ・命と時間を浪費するのが「怒り」
 ・怒らないときめてしまおう
 ・他人のせいにしない
 ・迷ったら決断しない
 ・イライラする環境に身を置かない
 ・怒りそうになったらその場を離れる


分かっているけど出来ない事もあり、
「そっか、怒りそうになったらトイレにでもいけばいいか」
改めて気づいた事もあり。


で、実行しようとしてますがなかなか未熟者です。


3日前に息子が
「ママ、明日塾補習だからね」と言ったので翌日
「今日塾だよね」と言ったら
「はあ~?何いっての 俺そんな事一言も言ってないから!」
怒ったので、怒らない技術を思い出し、
ああそうかいと「じゃあママがぼけたのかもね」と返答。


そしたらそしたらその日の夜
「ママ、夕飯まだ?」
「あと一時間位かな」
「はあ~?今日塾だって言ってあっただろ!間に合わないじゃん!」
と。


普通は本気で怒りますね。
ただ息子は記憶障害があるのでこれは彼は自分が言っている事が
正しいことと思っているんです。
私はイライラは抑えられず、でも喧嘩になるのは嫌なのでスルー。


怒らない技術から話が飛んじゃいましたがどうやって
息子に記憶障害の事を分かってもらえるんでしょうか。
学校では誰とも付き合わないようにしているらしいのでトラブルは
ほぼ無いのですが、将来を考えると彼が認識する必要があると思います。


3年前に家族で千葉の「市原ぞうの国」に行ってぞうに乗ったのですが、
「ぞうに乗る」という非日常的な事も全く覚えていませんでした。





自分が少し変わっている、という事は分かってきたみたいなので
じっくりいけばいいかな。


✿ 怒らない人間になりたい ✿

×

非ログインユーザーとして返信する