inukame日記 

子供とわんこの記録 日記代わりのブログです。十年以上非定型顔面痛・歯痛で悩んでます。

感情コントロールが難しい。

将来に対する不安が私以上に強い息子は
苦手な科目、分野が多いながら不安であるが故に勉強します。
「どんな資格とれば将来くいっぱぐれない?」とか
「会社をクビになっても新しい仕事見つかる確率の高い仕事ってなに?」
とか
そんな14歳らしからぬ質問が出ます。


勉強するというといい事なのかもしれませんが
最近がんばってるなと思うと
「ママ、俺最近なんだかおかしい。なんでもない時に
涙があふれてきたり、笑い出したりするんだ。」
と言います。


面談時に先生に休み時間も勉強しかしない息子の事を
「精神的に負担がかかっていそうで心配です」と・・・
私もその点がとても心配。
なので
「〇〇はお金使わないんだからそんなに将来稼がなくても
暮らしていけるから大丈夫だよ。」
と 言っています。
学歴や職業より、心と体が元気でいることの方が絶対的に大事。


ちょうど昨日珍しく友達が泊まりに来たのですが
普段友達と遊ばないので、友達が帰った後に
「疲れた・・・」と、涙目になっていました。


明らかに私の前で涙を流すのをこらえていたのでやはり
人と接しすぎる事が彼には辛い事のようです。
------------------------------------------------------------------
ゲームか勉強をしていない時はギャグ漫画を読んだりしてますので
そんな姿を見るとストレス消えてるかな、とほっとします。


漫画収納スペース ↓



1巻から綺麗に並ばないと気持ち悪いそうです。
娘の部屋はすぐ散らかるんですが(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する