inukame日記 

子供とわんこの記録 日記代わりのブログです。十年以上非定型顔面痛・歯痛で悩んでます。

息子の反応&行きたい学校

読んでみてねと伝えた
奥村隆さんの 「息子と僕のアスペルガー物語」
39話まであるところ、5話以降のページに気付かず、5話までしか
読まなかったそう。
反応は「うーん俺の感じとちょっと違うしよく分からないなあ」
と、思った以上に曖昧。6話以降為になるから読んでみてといっても
「まあそのうちね」ですと。奥村さんに失礼じゃないか!とむっとして、
私なんて会社の昼休みに見つけて感激して一気に読まずにいられなかったのに、
親の心子知らず、とはこの事でしょうか。


小学校でも中学でも、先生から
「○○君パニックを起こすかショックを受けて気力をなくすと思うので伝えないでください」
と言われていました。
ですが、思いがけずショックといった部類の感情は無いようなので
良かったと思う事にします。


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


進路について。


息子は小学校の頃、フジテレビの「ほこたて」という番組で
高専の存在を知ってからすっと「高専に入りたい。」と言っています。
中二の時説明会にいって、実験室やパソコンが沢山ある環境を見て、
ますます気持ちが強くなったようです。(バイオの勉強がしたいとか)
私が子供の頃、親から有名私立中に入れ、有名私立大に入れ、教師か公務員になれ、
攻撃がすごかったので反面教師、子供には自分の道は自分で決めさせます。


先日通知表を持って帰ってきたのですが
高専の推薦をうけられる数字に足りませんでした。


落ち込んでいる風でもなかったので
「残念だったね、一般入試で受ければいいね」と言ったら
久々にちょっとパニックっぽく怒り始めました。
「先生達がひいきするからだ!寝てる奴が俺よりよくて努力している
俺がなんで!!ひいきする先生ばかりでいやだ!ママも言い方が
むかつくんだよ!」

と始まり・・・


確かに息子は習っていない数検の勉強も自分でやったり、能力以上にがんばってきたので
思った成績が取れなかったのは納得出来ないかもしれませんがそもそも目指すところが
結構高い、しかも大大大嫌いな体育と音楽も入れての数字なので無理っぽいと
分かっていたはずです。


「世の中とはそういうもの!努力したからといって報われるとは限らない!
贔屓なんて当たり前!そりゃあなたの行動じゃ先生に好かれるわけないじゃん。
そんなんじゃ社会に出たらすぐクビだからね!」

と、いう言葉を飲み込み、娘とじっと我慢。
その後オブラートにつつんで同じ内容の事を言いましたが
被害妄想が強いので聞いてません。


はーっ・・・
言葉を発すれば自分勝手な事ばかり、理屈を付けて正当化、あーいえばこーいう。
反抗期だからもあるので普通もそうかもしれませんが娘と私がストレスフルです。


努力し、運に恵まれてもし、高専にはいれたら寮生活。
たまに、
「希望とおり受かるといいな、寮でやっていけるのかあな、
退寮して遠くてもなんとか通えばいいのかな」と考えてしまう、
頭にくる事ばかりなのにやはりわが子の事は心配です。

×

非ログインユーザーとして返信する