inukame日記 

子供とわんこの記録 日記代わりのブログです。十年以上非定型顔面痛・歯痛で悩んでます。

息子中学生時代~もうすぐ中3

小学生時代トラブルばかりだった息子ですが、
中学に入ると友達に誘われても断ったり、極端に人と
交流を持たないようになりました。
休み時間は時間がもったいないとずっと勉強しているそうです。
先生が言うにはゲームなどの話が盛り上がるとかなり喋ってうるさい位
らしいので心配はしてませんが、考え方が極端になってきています。

「所栓人間はひとり。全てはお金だ」

家族に守られている境遇だから言えるセリフだと思いますが、
小学校時代にいじめられたりした事を根に持っているみたいです。
ただ、記憶障害があり、小学校時代の事は殆ど
覚えていません。漠然といじめられた、としか・・・

今 1人親友はいて、その子は一度パニックで暴れたが故に
特別級に無理矢理されてしまったそうで、(息子からの話)
なのでおそらく息子と同じ発達障害なのかもしれません。
家にたまに遊びに来てくれるのですが、話をしても
素直でとっても感じのいい男の子です。
その子が遊びに来ると息子も楽しそうで私も嬉しくなります。

-------------------------------------------------------------------------------------------

落ち付いてはきている一方、反抗期ということもあるのと、
自分を分かっていないという理由で、最近は私に対してひどいいい方をしたり
明らかに自分勝手な発言がひどく、私も娘もつらくて困っています。

悩みに悩んでアスペルガーのグレーゾーンだという事を伝える事にしました。

私 「○○は脳の構造が特殊らしくて病気っていうんじゃないんだけど
   出来ない事と得意な事がある障害のグレーゾーンなの。
   ショック受けるかと思って今までは伝えなかったんだけど青少年センターに
   通っていたのもそのためなの」

息子 「ふーん、俺がショック受ける訳ないじゃん。大丈夫。」

と、全く意に介していないようでした。
自分でもなんとなく普通の子と違うと分かっていたかもしれません。

私は言葉で上手く伝える自信がなかったと
先日読んだ現代ビジネスに掲載されている奥村隆さんの
「息子と僕のアスペルガー物語」が素晴らしかったので
そちらを読んでもらう事にしました。
http://gendai.ismedia.jp/category/okumura?page=3

とても分かりやすく、共感できる文章です。
(現在休載されているのでとても心配なのですが・・・)


今日読んでいるはずです。帰ってみたら聞いてみます。

×

非ログインユーザーとして返信する